発毛・育毛・薄毛などの改善に役立つ知識・情報・ヘアケア商品等をわかりやすく紹介、実体験も豊富!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毛髪の役割


毛髪は皮膚の一部が角質化したもので、爪と同じく毎日少しずつ伸びています。

髪には大きな役割として保温や外部衝撃に対するクッションの役割などは一般に良く知られて

います。またその他に体内の老廃物や毒素を血液中より毛髪内に取り入れ、伸びる事により

体外排泄
しているのです。


成長の仕組み


毛髪は頭皮の外部(毛幹)と内部(毛根)によって分けられ、毛根の根本の部分を毛球といい

さらに毛球の下の部分を毛乳頭といいます。

この毛乳頭から血液内の栄養を取り込み、毛母細胞が細胞分裂する事で

髪の毛が伸びていきます。                      
                     20060212145230.jpg

 ヘアサイクル【発毛周期】


成長の期間は男性で3~5年、女性で4~6年といわれています。

毛髪の一生【ヘアサイクル】は成長期・退行期・休止期というサイクルを4~6・7年をかけて


繰り返しています。この一定のサイクルが正常に行われないと脱毛や薄毛となるわけです。


このサイクルが正常でも毎日100本近くの髪が抜けています。


しかしヘアサイクルが正常な場合は同じ本数が新たに生まれて来ているので


全体の量が変わらないのです。


 




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。