発毛・育毛・薄毛などの改善に役立つ知識・情報・ヘアケア商品等をわかりやすく紹介、実体験も豊富!

シャンプー・リンスは天然成分のものを

天然成分の洗浄剤は石鹸です。脂肪酸ナトリウムと脂肪酸カリウムのみで作られたのもを
純石鹸といいます。
これは石油系ではない安全な界面活性剤です。

石鹸シャンプーという商品があります。

以前の石鹸シャンプーは洗った後に髪がきしんだり、バサバサになったりして評判が良くありませんでしたが、最近はかなり良い商品があります。
ただし石鹸シャンプーという名称がつけられていても合成海面活性剤を含んでいる
ものがあります。

純石鹸シャンプーは成分が【石鹸】【脂肪酸カリウム】【脂肪酸ナトリウム】と表示されています。 脂肪酸ナトリウムと脂肪酸カリウム95%以上で、香料や色素や品質安定剤を含んでいないものが好ましいでしょう。

おすすめ石鹸シャンプー

お値段も手頃な純石鹸シャンプーです。ひまわり油を主原料に天然ビタミンE・天然ハーブエキスを配合した髪にやさしい純植物性石けんシャンプーです。
合成界面活性剤・合成酸化防止剤・防腐剤・着色料は使用していません。
ナチュロンシャンプー
ナチュロンリンス
 
ナチュロンシャンプー 泡状ポンプ式 500ml【ナチュレルイボス】 ナチュロンリンス ポンプ式 500ml【ナチュレルイボス】


石鹸シャンプー使用法

石鹸シャンプーは 洗髪の度にどんどん洗いやすくなっていきますから、
最初の5回~10回程度は多少仕上がりに不満があっても、少し我慢して使って見ましょう。
「合成洗剤のシャンプー」には髪が痛んでいてもそれを感じさせないように
「ツルツル・サラサラ」にさせる「シリコン」などが配合されています。
「合成洗剤のシャンプー」から「石けんシャンプー」に切りかえてすぐは泡立ちが悪かったり、
きしんだりしやすくなります。
それは髪に合成シャンプーやリンスが残っているからです。
「パーマ」「毛染め」などで「キューティクル」の損傷が激しい方ほどその傾向が強く現れます。


石けんシャンプーで髪を洗うコツ

「石けん洗髪」にはほんの少しのコツが必要です。

●シャンプーする前に髪を十分にぬらす。
●たっぷりの石けんシャンプーで、生え際から頭のてっぺんに向かって
  泡を「モコモコ」立てながら洗う。
●洗い流す時は熱い(暖かい)お湯をかけながら洗い流す。
●髪が長い方、傷んでいる方は、特に酸性リンスをたっぷり髪に塗りつけ、
  時間を置いてから洗い流す。

コメント
この記事へのコメント
始めまして、takと申します。
僕も髪に関するブログを作りました。
ぜひとも貴ブログのような充実したブログと相互リンクをしたいと思いコメントさせて頂きました。
勝手かとは思いましたが、こちらからリンクを張らせて頂きました。
もし、相互リンクお受け頂ける場合は、こちらをご参考下さい。

タイトル:薄毛・植毛の商品紹介

URL:http://usuge-taisaku.seesaa.net/

よろしくお願いいたします。
2006/03/14(火) 03:34 | URL | tak #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/13(木) 16:31 | | #[ 編集]
相互リンクの件
初めまして、丸山と申します。宜しければ当サイトとリンク集での相互リンクをお願いできないかと思い、ご連絡させて頂きました。
(アドレス)http://www.ikumou7.info/
(サイト名)育毛発毛にハゲむ!
(サイト内容)育毛発毛情報を紹介しています。
(タグ)<a href="http://www.ikumou7.info/" target="_blank">育毛発毛にハゲむ!</a>
なお当サイトでは、既に下記アドレスにてリンクしております。
(リンク集)http://www.ikumou7.info/82/
http://www.ikumou7.info/2008/02/257.html
どうぞ宜しくお願い致します。では失礼致します。
2008/03/12(水) 10:18 | URL | 丸山 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/02/03(水) 20:03 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/02/04(木) 19:47 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/22(木) 07:55 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/28(月) 04:53 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hatumou1.blog51.fc2.com/tb.php/7-79febda0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ネットで見かけた、円形脱毛症関係の記事を集めました。どうぞ参考にしてください。
2006/09/17(日) 03:01:28 | 円形脱毛症でお悩みの方へ
管理人の承認後に表示されます
2012/11/20(火) 00:38:31 |
